
0


    • 2016.05.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
                           

    子供の成長記録のフォトブックをつくってみました

    0
      JUGEMテーマ:フォトブック

      2011年もいよいよあと半月で終わりますね。
      今年の締めくくりとしてマイブック フォトブックを作ってみました。
      タイトルは「HAPPY DAYS」。我が家でのおめでとうをいっぱいちりばめた写真集です。
       
      フォトブック マイブック 

      マイブック とはデジカメで撮った写真をWEB上で本格的写真集がつくれるというもの。
      今回はじめて作った作品は、卒園・入学・誕生日会など我が家の2人の子供が主役。
      つらいことや悲しいことがあっても眺めるだけで元気がもらえるような作品に仕上がりました。
      子供の成長記録がコンパクトに


      今回作ったのはアスカネットフォトブック
      種類はハードカバーからソフトカバーまで多種多様。その中で今回作ったのはMyBookARTソフトカバー というタイプ。 

      フォトブック マイブック 

      マイブックには一番小さい76mm四方タイプの945円からのマイブックミニという小ぶりのものから、高級感のあるハードカバー80ページのものまで多種多様です。
      私が頼んだのは124mm四方のCDサイズのソフトカバー。
      ミニサイズで薄いといっても全ページ光沢があり、ケースもついているのでミニ写真集といった趣きです。

      2人の子供が同時に入園&入学した記念にパチリ♪ 

      フォトブック マイブック 

      手のひらサイズにしたのは低価格というのもあるけれど、リビングの定位置に置いて、気軽に見たいからというのが理由です。
      子供を叱りすぎちゃったなーとかもうイヤ!!って気持ちになるたびに、フォトブックみていかんいかん!子供もすくすく育っている。私もガンバローって思えたり。
      小さな子供の成長記録はいわば私の心のサプリなのです。

      七五三や卒園・入学・息子が徒競走で初めて1等賞をとった・・・など「HAPPY」なものをギュっと集めた内容にしました。 

      フォトブック マイブック 
      この写真は一眼レフで連写して撮った一枚。
      運動会で息子がゴールテープを切る瞬間の一コマが撮れたのは奇跡★

      マイブックはレイアウトも簡単に見栄えよくまとまります。
      なんと言っても現像→アルバムに貼るという手間が省ける。
      家族旅行や入学卒業などイベントごとの写真をまとめるのにフォトブックはおすすめですよー。

      我が家のフォトブックのスライドはこちらから閲覧できます♪



      カンタン!マイブックのつくりかた

      フォトブックを作るには、アスカネットのHPを開き、マイブック専用ソフト(無料)をダウンロードします

      フォトブック マイブック



      ダウンロードするのこのアイコンがでてきます。

      フォトブック マイブック
      ダウンロード先はデスクトップにするのがおすすめです。

      MyBookEditor4.4のアイコンをクリックするとこの画面がでてきます。
       
      フォトブック マイブック

       いろいろな機能の中でこれは便利!という機能を紹介します。

      フォトブックを作るうえで悩みどころなのがカットわり。

      画面上部のタブのボックスタブをクリックし、画像をはめ込むボックスを選択。 

      フォトブック マイブック 

      ボックスを選んだら、画面左上の「開く」のアイコンがあるのでクリックして画像を選びます。 

      フォトブック マイブック 

      この機能を使えばレイアウトを自分で考えなくてもページがつくれます。

      上部タブのイラストをクリックすると季節感のあるイラストをのせることも。 

      フォトブック マイブック 

      フォトブックの詳しい作り方はこちらの詳しいページから↓
      マイブックの作り方

      たった20ページなのですが、凝りだすともー止まらない!2日かかっちゃいました(汗)
      簡単に仕上げようと思えば短時間で編集できちゃうはずなのですが・・・。機能は覚えれば簡単なのですが、覚えるまでは少々てこずりましたねー。
      でも頑張って作った分、納得のいく作品ができました。かなり満足です♪

      マイブックのフォトブックはいろいろ種類が選べて、ハードカバーからソフトカバー、我が家のような12ページソフトカバーのミニ写真集からハードカバー80ページのゴージャス写真集まで作れます。

      フォトブック 成長記録

      マイブックはおしゃれなテンプレートが豊富。一からつくると時間がかかるのでテンプレートにお任せしたほうが早くてきれいに仕上がります。
      今度は家族旅行だけのフォトブックをつくろうかと画策中です♪

      今回つくったのはアスカネットのフォトブックです。詳細&ご注文はこちらから↓
      オリジナル写真集ならMyBook
                             


      0
        • 2016.05.26 Thursday
        • -
        • 14:50
        • -
        • -
                               


        ↓ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪↓
        にほんブログ村 通販ブログへ 人気ブログランキングへ 


        この記事はirohaが書いています。お役にたちましたでしょうか?


        中1(男)と小5(女)のママ。通販発のファッションやコスメ・キッズ用品などを口コミ&レビューしています。



        セール&おトク情報は ママ限定★通販おトクNEWS
        twitterで(iroha2525)をフォロー
        ママ限定★通販タウンでお買い物のfacebookページ
        irohaのGoogle+


        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


        関連する記事
          コメント
          コメントする








             
          この記事のトラックバックURL
          トラックバック

          • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
            iroha (11/28)
          • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
            さと (11/27)
          • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
            iroha (11/27)
          • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
            さと (11/26)
          • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
            iroha (06/24)
          • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
            neco (06/24)
          • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
            iroha (02/17)
          • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
            新一年生 (02/16)
          • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
            iroha (02/16)
          • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
            新一年生 (02/15)

          PR

          profile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM