スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
                           

    ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと

    0

      ベルメゾンの自分で収納ラックの口コミ&レビューです。

      小学校入学準備時、長男が「学習机はいらないよ。」と言ったので、学習机は買わずベルメゾン自分で収納ラックを購入して早3年が過ぎました。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      その2年後、長女も別バージョンの収納ラックを購入。今リビングの一角にふたつ並べて置いてあります。
      購入してわかったことは、子供部屋なし机なしでも自発的に勉強はするし、低学年の宿題は親がみることがほとんどなので、教科書入れておく棚さえあれば十分だということです。
      机がないからこそ、親の目が行き届く

      机はいらないと言い出したのは、私ではなく、長男から。
      「あれ買ってーこれ買わなきゃねー」なんて入学前で浮足立ってた私より、長男は冷静な判断を下していました。

      「テレビで見たけど、有名な中学に入った子はリビングで勉強しているほうが多いんだって」

      子供ながらに考えているんだなーと妙に納得。
      そんなわけで学習机はいらん!ランドセルや教科書を収納する棚だけは買おうと決定。
      そこで見つけたのがベルメゾンの自分で収納ラックでした。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      自分で収納ラック【ネット限定カラー・タイプあり】

      参考:買ってから1年目の時の記事↓
      学習机なしだったら、ベルメゾンの自分で収納ラックで十分

      宿題や赤ペン先生をやる場所はもっぱらダイニングテーブル。
      私が常にいる場所なので、その日の宿題をチェックしたり、宿題でわからないところを答えられる。イコール子供との会話がとぎれないないんですよ。

      子供部屋に引きこもらせてコミュニケーション不足になって困った・・・ということはまずありません。だって学校で必要なものはリビングダイニングにあるんですから。

      入学したては忘れ物や持ち物の見落としが非常にに多いので、私も一緒に持ち物をチェックしていました。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      右は長男、左は長女が使っています。まあ棚を与えてもこの有様なのですが・・・(汗)
      ちなみに大掃除した後です。フダンハモットキタナイ。トクニチョウナン(大汗)
      これでも子どもなりの物の置き場所を決めているようです。
       
      親と一緒に持ち物チェックできる

      低学年のうちは国語と算数は常にランドセルの中なので、ランドセルをはじめたまに使う教科書やプリント類、給食で使うナフキンや工作道具、鉛筆のストックなどを収納しています。

      最初に購入したのは、棚が横になったタイプ。後から縦置きの棚を購入しました。

      横棚タイプは棚を引きだせるので確認しやすいつくりになってます。教科ごとにまとめるには便利です。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      1年生のうちは教科書の数が少ないので縦置きタイプで十分です。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      引き出しは横棚タイプが1つ、縦棚タイプは2つついています。

      引き出しは多いほうが重宝します。定規や文房具etc細かい物が多くなりがちなので。

      縦棚タイプに下部引き出しには給食で使うナフキン類など布ものを。
      上部引き出しには文房具、工作道具などを収納。 

      ベルメゾン 自分で収納ラック 

      欲を言えば、横棚タイプに引出しがあと一つあればかなりスッキリするんですけどねー。ただ、もうひとつ収納スペースが増えてしまうと、高さが高くなってしまうかな。
      この高さではランドセル置場は低学年にはちょっと高いかなーと感じています。

      ベルメゾン 自分で収納ラック
      低学年のうちしか使わないかも。と考えている方には背の低いカウンター下に入るサイズの収納ラックのほうがおすすめです。
      ただ、長男で今のタイプを購入してしまったので、長女にも同じ高さのものを買ってしまったけれど。
      高学年になったら机の購入を考えているのならば、ロータイプで十分だと思います。

      ベルメゾン 自分で収納ラック

      自分で収納ラックを購入して3年経っての感想をまとめると、
      ●学校でつかう主要なものはたいがい入る(習字道具や絵画道具は除いて)
      ●明日もっていくものを親と確認ができる
      ●机がないからこそ、子供との会話が生まれる→絆が強くなる

      机を与えないからといって成績が下がっているわけではなく、親の目がいきとどくからこそ勉強を教えられるし、宿題の丸つけで学力チェックもできる。
      高学年になったら机は用意するつもりですが、子供が欲しいと思うまでは今のままのスタンスのままで十分満足しています。
      低学年のうちは宿題をするにも親がかなりかかわるので、入学してから3年経った今でも机の必要性は全く感じませんねー。

      自分で収納ラックの詳細&ご購入はこちらから↓

      自分で収納ラック【ネット限定カラー・タイプあり】
      ※2016年4月現在ではこのデザインになっています。

      関連記事

      三角学習机なしだったら、ベルメゾンの自分で収納ラックで十分<2010/1/15UP>
      三角中学生の息子、ベルメゾン自分で収納ラックでリビング学習がまだ続いている<2016/1/21UP>
                             

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.26 Thursday
        • -
        • 14:46
        • -
        • -
                               


        ↓ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪↓
        にほんブログ村 通販ブログへ 人気ブログランキングへ 


        この記事はirohaが書いています。お役にたちましたでしょうか?


        中1(男)と小5(女)のママ。通販発のファッションやコスメ・キッズ用品などを口コミ&レビューしています。



        セール&おトク情報は ママ限定★通販おトクNEWS
        twitterで(iroha2525)をフォロー
        ママ限定★通販タウンでお買い物のfacebookページ
        irohaのGoogle+


        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


        コメント
        こんにちわ。はじめまして。
        収納ラックを調べ回っていたらこちらにたどり着きました。
        いろはさんの考えに激しく同意、そして今後の小学校生活について、とても参考&勉強になりました!ありがとうございます(*^^*)
        ところで、1つ質問させてください。
        長女ちゃんが使っている棚の縦型本棚にはA4クリアファイルではなくA4ファイルははいりますか?
        ベルメゾンの方には外寸のみの表示で分からずに困っています。。。
        もしよろしければ教えて下さい!
        • 新一年生
        • 2013/02/15 4:31 PM
        >新一年生さん

        はじめまして。管理人のirohaです。
        コメントありがとうございます!

        参考になられたということでお役に立てて光栄です^^

        >長女ちゃんが使っている棚の縦型本棚にはA4クリアファイルではなくA4ファイルははいりますか?

        ギリギリですが入ります!ファイル上部から縦型棚上部約2mmしかスペースがありませんが。

        縦型本棚が3つあるのでA4ファイルなら9冊収納可能です。
        ご参考までに^^
        • iroha
        • 2013/02/16 10:33 AM
        こんばんわ☆
        教えてくださりありがとうございます!!
        とても助かりました!
        A4ファイルはギリギリ大丈夫なんですね。
        一番気になっていた点なので、これはもう購入決定ですo(^o^)o

        irohaさんのブログは分かりやすくてキレイで
        とても参考になるのでファンになりました(*^▽^*)
        読むのが楽しいです(^w^)

        また覗きに来ます。
        ありがとうございました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
        • 新一年生
        • 2013/02/16 6:46 PM
        >新一年生さん

        こんにちは!

        >irohaさんのブログは分かりやすくてキレイで
        とても参考になるのでファンになりました(*^▽^*)

        そのお言葉、涙ちょちょぎれそうです!
        嬉しいです!ありがとうございます!

        通販の詳細説明や寸法みただけだとなかなかイメージできないですよね(^_^;)

        また遊びにきてくださいねー(^_^)/~
        • iroha
        • 2013/02/17 9:43 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          iroha (11/28)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          さと (11/27)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          iroha (11/27)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          さと (11/26)
        • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
          iroha (06/24)
        • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
          neco (06/24)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          iroha (02/17)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          新一年生 (02/16)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          iroha (02/16)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          新一年生 (02/15)

        PR

        profile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM