スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.05.26 Thursday
    • -
    • -
    • -
                           

    サクラサク♪ちいさい桜の盆栽ついに八分咲き!

    0
       
      今年の1月から桜の盆栽そのままほぼ放置状態育てて、周りの桜は散ってしまったというころにやっと花が咲きました!

      DSC_0020s.jpg

      冬の間はずっと南側の一番日が差す軒下に置いていました。
      たまに水を差すだけでほぼ放置状態でしたが、生命の力ってすごい!!
      見事な花をつけてくれました。
      この桜の盆栽は、イイハナ・ドットコム の「春霞の桜花」というもの。
      (現在取扱いはありません)

      届いた当時はこんな感じ。

      DSC_0028s.JPG

      1月なので当然芽もでていません。
      小さい坪庭風なところが萌えポイント(はあと)

      届いた当時の記事はこちら↓
      24時間花見ができちゃう!小さい桜を育てることになりました

      届いた当時はそりゃあ大事に育てました。
      水やりも1週間くらいはきちんとやっていました。

      ところが面倒くさがりで植木を枯らしまくる私のこと。
      3月はじめに嵐のような黄砂がやってきて、藻を破壊!!(涙)
      藻は非常に乾燥に弱く、常に湿った状態にしなければならなかったらしく、バリバリに乾燥した藻がやがて枯れ、黄砂とともに遥か彼方へすっとんでしまいましたーーー。
      私がもっと愛情をかけてやればよかった・・・・。

      そんなこんなで今年は桜の開花が卒業式シーズンと重なってしまうほど早く、うちの桜の早くなくかなーなんて思っていたら、放置プレイだったからかなかなか芽が出ず・・・

      我が家に来たばかりに、寿命を縮めてしまったのね・・・・。
      と嘆いていたら桜が散るころに芽が吹きだし、4月12日あたりに花が咲きはじめました!!

      思い切って購入したNikonのマクロレンズ、Nikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED で撮影してみました!!

      DSC_0026s.jpg

      DSC_0028s.jpg

      今は八分咲きです。

      今年とうとう花粉症デビューしたせいで、花見ができず。
      でもこうして自分の家で桜を眺められる。

      桜を上から眺めてみるって、ふつう考えられないよね。
      DSC_0033s.jpg

      これからどんどん花をつけていく。

      DSC_0030s.jpg

      DSC_0034s.jpg

      桜の花が終わったら、直後と秋と冬の年3回、市販の有機質の置き肥をします。
      5〜6月に枝切りし、2〜3年に1回を目安に植え替え。

      大きくもできるけれど、このままの大きさでもいいかなーって。

      DSC_0032s.jpg

      家で桜を眺められるのは、花粉症に私にとってはかなりうれしい。
      もう家で眺められるもんね♪
      ホントはみんなでお酒を飲みながら眺めたいんだけどね。

      紹介した桜の盆栽は現在取扱いはありませんが、毎年冬ごろから販売されているので、お求めの際には冬ごろショップにのぞいてみてくださいね。

      今回紹介した桜の盆栽はこちらのショップで取り扱っています。
      イイハナ・ドットコム
                             

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.05.26 Thursday
        • -
        • 11:35
        • -
        • -
                               


        ↓ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪↓
        にほんブログ村 通販ブログへ 人気ブログランキングへ 


        この記事はirohaが書いています。お役にたちましたでしょうか?


        中1(男)と小5(女)のママ。通販発のファッションやコスメ・キッズ用品などを口コミ&レビューしています。



        セール&おトク情報は ママ限定★通販おトクNEWS
        twitterで(iroha2525)をフォロー
        ママ限定★通販タウンでお買い物のfacebookページ
        irohaのGoogle+


        Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          iroha (11/28)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          さと (11/27)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          iroha (11/27)
        • LUSH(ラッシュ)デビューならファーストラッシュで決まりっ!!
          さと (11/26)
        • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
          iroha (06/24)
        • 娘の人生はじめてのジュエリーはママとのペアネックレスで
          neco (06/24)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          iroha (02/17)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          新一年生 (02/16)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          iroha (02/16)
        • ベルメゾン自分で収納ラックを購入して3年経って思うこと
          新一年生 (02/15)

        PR

        profile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM